女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

【閲覧注意】上司のことを平気で見捨てることができる理由は…?

※ただただ会社(主に上司へ)の愚痴を綴っている記事です。
※ネガティブ発言てんこ盛りですので、不快に思われる方は閲覧しないことをオススメします。

 

 

こんにちは、うどんです。

 

久々のブログ記事の投稿。
何書こうかな〜と悩んだ末「やっぱり仕事ネタだろ!」と思い
 
 
昨日あった「こんな無駄な仕事卸してくんなよ、フザケンナ◯ネ◯ス(^∇^怒)」と、上司に対して殺意がわいた出来事があったので、そのことについてお話ししようと思います♡
 
 

f:id:aquarius19840122:20160315212145p:plain

 
 

あなたが卸している仕事、無駄な業務じゃないですか?

 
社会に出ると「この業務必要あるのか?」「残業代出ないのに私は何をやっているんだ?」そんな悩みと戦いながらお仕事されている方も多いのではないでしょうか?
 
 
私もその1人です。
残業するなら、せめて残業代が欲しいでござる。゚(´^o^`)゚。
 
 

我が社の無駄な業務の紹介

 
昨日、朝礼後の営業マンのみのミーティングでとある社内業務を卸されました。
 
 
【無駄な仕事①】
 
現在、毎月初月にターゲット選定を営業毎に行っております。
 
 
そのターゲット評価はExcelに手打ちで入力していきます。
1つのデータに10人分のターゲット表入っています。
 
 
同時に入力・保存できるような設定にするとデータが重くなり、Excelが動かなくなります。
そのため、月初は営業マンが順番に入力・保存しています。
 
 
比較的早く帰りやすい月初にも関わらずサービス残業を強いられます
 
 
そして、一番重要な事実、このターゲット表営業マンの誰も見ていません!
※営業成績が悪いから、役職者へのアピールです。
 
 
【無駄な仕事②】
 
我が社では取引先毎に訪問・対応履歴を残すことが義務付けられています。
この履歴のことをAシステムと呼びます。
 
 
Aシステムでは、商談・解約等の履歴を登録することができ、iPadで履歴を確認できることもあり、営業マンは重宝しています。
Aシステムで全て管理できているにも関わらず、上司が営業マンの商談数などを把握したいがために商談・解約等の情報をExcelに入力・保存する業務が昨日から増えました。
この業務のことをBシステムと呼ぶことにします。
 
 
AとB共に登録していることは同じです。
Bシステムはあくまで社内のPC出ないと見ることができないのでAシステムに劣ります。
 
 
既存のシステムに劣るBをなぜ登録するのか?その理由は上司が役職者に報告するときにBのデータを使うためです。
 
 
この仕事が卸された瞬間の営業マン達の顔は酷いものだった。
ちなみに、これと同じ二度手間になる業務は以前からあり、営業マンからは大クレームが出たため、廃止となってました。
 
 
そんな業務を再度復活さるって、フザケンナシ◯カ◯(^∇^怒)
 
 

まとめ

 
無駄な仕事は増やすべからず!!!
人の上に立つ人であればまず部下のことを思いやって欲しい
 
 
部下を思いやる上司に対して部下は理不尽な文句など言わないし、頼まれごとも率先して対応する。
だが、目先の自分の苦労しか考えず、部下に無駄な業務をさせる上司がどれだけ困っていようが部下は平気で見捨てるだろう。
 
 
実際、私は上司のことを平気で見捨ててます。
 
 
自分のことを第一優先にしているのだから、見捨てることに対しての罪悪感も生まれることはないですし…
寧ろ日頃の鬱憤ばらしになってますwww
 
 
いつか、心から尊敬できる上司に出会ってみたいなぁ…(*˘︶˘*).。.:*♡
 
 

その他のネガティブ発言てんこ盛りの記事はこちら