【ズボラ女】旅行前の事前準備でやるべきことをまとめてみた

こんにちは、うどんです。

 

みなさんは旅行に行く前にきちんと準備をして行く事前準備派?それとも直前準備派?
 
f:id:aquarius19840122:20160307154449j:image
 
私は毎回直前になってバタバタと準備をし出して、忘れ物をする直前準備派です。゚(´^o^`)゚。
 
 
こんなことを何度も繰り返しているので、いい加減学習したよ!
旅行1週間前の土曜日を使って事前準備を完璧にするよ!
 
 
それにしても事前準備早くない?と思われる方も多いはず。
早い理由にはいろいろと事情があるんです…(´∀`;)
 
 

事前準備を早く行う理由

 
今回、旅行に行くのは3月の3連休!
土曜に出発すると渋滞の恐れがあるので、渋滞回避のため金曜夜に出発します。
金曜夜のタイムスケジュールはこんな感じ。
 
18:30 退勤
20:00 同期飲み
22:00 帰宅
22:30 入浴
23:00 荷物積込み&出発
 
車運転するにも関わらず、旅行当日に飲み会ぶち込んでしまいましたwww
手帳よく確認せずに予定を入れたらこの有様。゚(´^o^`)゚。
 
 
このタイムスケジュールから読み取れる通り、出発当日に準備を行うのは困難だということは明白。
さあ、1週間前から準備するぞー!
という訳ですwww
 
 

女性向け、失敗しない荷造り

 
毎回、旅行に行くたびに失敗しまくっている経験を活かして荷造りのポイントをいくつか紹介します。
 
 
★Point1★ 持ち物リストをつくる
 
いつも旅行前には紙に持ち物を書き出してます。
途中で飽きて適当にバッグに詰め込み出すズボラっぷり。
 
 
また、紙だと毎回書き出すことになるので、めんどくせー!
そんなあなたに!ネット上に便利なサイトがあったので載せておきます。
 
 
チェックボックスにチェックしながら旅行の準備ができるので、毎回リストを作成する手間いらず!
※2泊3日用のページもあったので、ぜひ活用してみてください。
 
 
★Point2★ 荷物は極力少なく
 
化粧品や薬などは旅行期間中で使う分だけにまとめます
 
 
私の場合、パンテーン以外のシャンプーを使うと髪がパッサパサになってしまうので以前からシャンプー・コンディショナーは小さい容器に詰め替え旅行先に持参してました。
 
 
化粧水・乳液はまだ手を出していない領域。
さっそく詰め替え用ボトルを100均で買ったので入れ替えてみると…
 
f:id:aquarius19840122:20160307212011j:image
 
結構、コンパクトになりました!
 
 
ここでワンポイントアドバイス
口の小さいボトルだと中身を入れ替える際にぶちまける恐れがあります。
特に(私含む)不器用な方には入れ替え易そうな口の広い物を選ぶようにしましょう!
 
f:id:aquarius19840122:20160307212332j:image
 
化粧品・シャンプー・薬これだけでも大分少なくなりました!
 
f:id:aquarius19840122:20160307213119j:image
 
一度この旅行セットを作って、まとめてしまっておけば次の旅行でも使えるので便利ですよ!
以前から、やろうやろう思って面倒くさくてやらずにいましたが、容器に入れ替えるのに1分もかからなかったwww
 
 
★Point3★ バッグに入れる物を仕分ける
 
今回の旅行は、移動手段は車です。
車で旅行にいく場合は、旅先で持ち歩くバッグ(小)と車内用の紙袋(中)とキャリーケース(大)の計3つを用意しています。
 
 
電車・飛行機の場合は、バッグ(小)とキャリーケース(大)のみです。
 
 
バッグの使い分けはこんな感じ…
 
バッグ(小)には、貴重品類
バッグ(中)には、食べ物飲み物類
バッグ(大)には、衣類・メイク用品
 
 
こんな感じで私は使い分けています。
 
f:id:aquarius19840122:20160312185511j:image
 ※メイク用品・貴重品などに関しては、当日に準備する予定です。
 
 
★Point4★ 荷物を入れる順番に注意
 
特にバック(大)に荷物を入れる順番がポイント\_(・ω・`)ココ重要!
 
 
私は直前に準備するタイプなので、いつも「あれ?〇〇どこに入れたっけ?」と毎回バックの中身を全部出して、帰り際に自分の荷物だけ散乱していることありませんか?
 
 
荷物を使う順番にバッグにつめましょう。
 
 
事前準備も無事終わったので、当日スムーズに家を出れるように事前に荷物を車に入れておきます。
 
 
これで準備は完璧( ー`дー´)キリッ
来週の旅行が今から楽しみ〜♡