女営業~退職から転職するまで~

★26歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり


【女営業】社会人として恥ずかしくない名刺入れとは?

こんにちは、うどんです。

 

 

みなさんはどんな名刺入れ持っていますか??

 

 

事務職の方や学生さんなんかは名刺入れ持ってない方もいますよね?

就職や転職を機に「名刺入れを買わなくちゃ!どんなものを買おう?」と悩まれている方もこの時期多いのでは?

 

 

私も新卒で営業になったわけですが、営業は日常的に名刺交換するため買えない!とかなり悩みました。

 

 

【 色 】【 柄 】【 材質 】【 値段 】【 ブランド 】

 

 

悩みだすとキリがないですよね…汗

社会人として恥ずかしくない名刺入れを購入するためのポイントを紹介します。

 

購入にあたり参考にして頂けると嬉しいです(*´ー`*)

 

 

ポイント1  色

 

 個人的には派手な色(赤やピンクなど)は避けています。

理由としては2つあります。

 

①子どもっぽい

②安っぽい

※あくまで個人の意見です。

 

確かに派手な色の方がフレッシュで可愛いのですが、名刺入れを使うのは仕事中

名刺交換をするときは初対面な方が多いですよね?

 

 

派手な色・柄の名刺入れを使っているだけで第一印象を悪くしてしまうなんて勿体無い!

業界にもよりますが、まずはシンプルで落ち着いた色のものを選びましょう。

 

 

私のこだわりは名刺入れの内側。

名刺を取り出すときにちらりと内側が見えて「あ、お洒落だな…」と思われるのが本当のお洒落だと思っています。

 

 

ポイント2 材質・デザイン

 

主に革製と金属製の2種類が一般的かと思います。

正直、社会人2年間やっていて金属製のものを使っている人を見たことがありません。

 

金属製のものは開け閉めの際にカチャカチャ音がしますし、名刺入れを誤って落としてしまったときうるさいですよね。

偏見かもしれませんが、取引先のいい歳したおじさまがカチャカチャ音をさせながら名刺渡してきたら違和感あるかな…苦笑

 

金属製のものを利用すると名刺は傷みにくいので、出先で取引先の名刺を常時持っていなくてはいけない方は2つ目の名刺入れとして金属のものを選ぶのもいいかも…?

 

 

うどんオススメなのは革製でポケットが数ヶ所あるもの!

ポケットがあると、自分の名刺と取引先からもらった名刺を分けで入れることができます。

社内に戻ってから「あれ?頂いた名刺どこだ?」なんて無駄な時間を使うこともありません。

 

 

ポイント3 値段

 

私が入社のタイミングで購入したのは確か7,500円くらいでした。

 

初めて購入される方や入社1年目の方は無理せず3,000~5,000円程度のもので十分だと思います。

私はどんなに安いものでもボロボロになるまで使う貧乏性タイプなので、初めからある程度長持ちするようなものを選びました。

 

高くても10,000円以内のもので十分だと思います。

 

 

ポイント4 ブランド

 

有名ブランド(高価なもの)はあまりオススメしません。

勿論、年齢や役職に釣り合ったブランドであれば問題ないと思います。

 

入社1年目だけど、どうしてもお気に入りのブランドの名刺入れが買いたい!という方は、ワンポイント程度のものを購入してみてはいかがでしょうか?

 

ブランドのロゴだらけのものは避けましょう!

 

 

私が使っている名刺入れの紹介

 

ちなみに、私が初めて購入した名刺入れは土屋鞄の名刺入れです。

サイズはiPhoneよりちょっと小さいくらい。

f:id:aquarius19840122:20160219131219j:image

(※土屋鞄の公式HPを確認したところ、私が購入した名刺入れの取り扱いは終了していました。)

 f:id:aquarius19840122:20160219125511j:image

中の白いラインが気に入って購入。

ボタンで留めるタイプなので、落として名刺をぶちまける心配もありません。

ポケットは全部で5ヶ所。

仕事上で使うカードなどは名刺入れにまとめて入れています。

f:id:aquarius19840122:20160219125513j:image

中はこんな感じ。

自分の名刺を入れるところはマチがあるので50枚くらい余裕で入ります。

f:id:aquarius19840122:20160219125523j:image

後ろについているポケットは取引先から頂いた名刺をしまっています。

席を立つ際に名刺入れを開けてから頂いた名刺をしまうとなると、さっと退室できないので名刺入れを閉じていても使える裏ポケットを活用。

素早く名刺をしまえるので助かってます。

お値段も7,500円と比較的手頃なので、いったん無難な色にして後で買い替えてもいいし!と思って学生時代に購入した次第です。

 

 

予想していた以上に使いやすく、愛着もわいたので、今後もお世話になる予想です♡

 

 

まとめ

 

シンプルで使いやすいものを選びましょう!

名刺入れで自分のセンスを見せつけたい!という方は中がオシャレなものを選んでみてはいかがでしょう?

 

 

名刺入れはあくまで仕事道具!見た目よりも使いやすさを重視しましょう(*´∀`*)ノ。+゚ *。