【女営業】尿意との死闘を避けるために…

こんにちは、うどんです。

 
私は都内でルート営業をしています。
取引先にはおじいちゃんおばあちゃんが多く、顔を出すと1社に3時間程捉まることもしばしば
特にルート営業となると、取引先の担当者とも仲良くなって雑談で盛り上がったりするんですよね…苦笑
 
 

本日のスケジュールはこちら

 
11:00〜12:00 アポあり商談(1時間
12:15〜13:30 アポあり定期訪問(1時間15分
14:00〜14:45 アポあり商談(45分)
14:45〜15:15 お昼ごはん
15:45〜17:30 アポあり定期訪問(1時間45分
 
 
ガッツリ捉まったーwww
満遍なくどこの取引先でも捉まるって結構珍しいんだけどな…
 
 
最近ブログを夜中に書いているので睡眠時間は5時間前後
特に今日はアポイントがぎっちり入っていたので、しんどい。
取引先で暖かい部屋とイスのダブルコンボはしんどい。
目を開けたまま寝れるんじゃないかと思うくらいしんどい。
トイレに行きたくてしんどい。
↑そう、本日はこれについてお話ししようと思います。笑
 
 
 

取引先に行く際に注意べきこと

 
取引先に行く前にどの程度拘束されるかって予想できないですよね?
そんなときに限って尿意との死闘が勃発すると恐ろしいですよね?
 
 
1.事前にトイレを済ませておく
商談中に席を外すのって相手にとって失礼ですよね?
 
取引先に伺う直前にトイレは済ませましょう
上司と同行していて「すみません、お手洗いに行ってきても良いですか?」というもの少し恥ずかしいですが、必ず行っておいてください。
より恥ずかしいことになる対策ですwww
 
また、都内の場合だと駅構内以外にトイレがないケースもあります
私の担当しているエリアにも数ヶ所トイレがない場所があります。
取引先のトイレを借りるのもバツが悪いので、電車を利用している場合は駅構内のトイレを利用しましょう。
 
2.コーヒーや紅茶は飲まない
カフェインの入ったものを飲むとトイレが近くなります。
でも、長時間商談をしていると飲み物を出されたりしますよね?
 
飲み物を選んでくださいと言われた場合、私はノンカフェインのものを極力選ぶようにしています。
おおよその拘束時間や訪問社数なども踏まえ、飲み物を選びましょう。
 
また、アポイント時間よりかなり早く到着してしまった!カフェでも入ろうかな?とカフェで時間を潰すケースもあるはず。
そういった場合もノンカフェインのものを優先して選びましょう。
 
※フレッシュジュースなどの果物の中でも酸味の強いもの(トマトや柑橘類)はトイレが近くなります。
※バナナやリンゴなどの飲み物がオススメです。
 
 
3.激辛料理
意外と思われる方も多いかと思いますが、激辛料理の辛味成分が膀胱を刺激し、トイレが近くなるようです。
 
また、甘いものも同様の効果があるようです。
つまり、コーヒーに砂糖をたっぷり入れて飲むとやばい!?
このことは私も知らなかったので、以後気を付けようと思います!
 
 

まとめ

 
お腹が鳴るのは可愛いものです。笑
気づいた取引先も「あれ?お昼食べてないの?ごめんね長引いちゃって。笑」と言ってくれるはず。
 
室内が暑い・寒いなども我慢です。
死にはしません。
 
それに比べてトイレは我慢するのにも限界がありますよね?
最悪の自体を私は経験したことないですが、新卒当初は勝手が分からず行く先々でコーヒー飲んで漏れそうになりましたwww
 
仕事以外でも、旅行などでなかなかトイレに行けないシーンありますよね?
そういったときに是非試してみてください♡