女営業~退職から転職するまで~

★26歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり


【お前はまだグンマを知らない】群馬県民のソウルフード焼きまんじゅう

こんにちは、うどんです。

 
私は現在は埼玉県に住んでいるものの、地元は群馬県です。
 

みなさんは群馬のことをご存知ですか?

 

 
群馬県民の「あるあるネタ」が面白可笑しく紹介している漫画です。
他県民にはちょっと分からないネタもあるかもしれませんが…
 
ぷっと笑える漫画なので、気分転換したいときにはオススメです!
  
 

焼きまんじゅうとは?

 
今回紹介するのは、「お前はまだグンマを知らない」でも紹介されている焼きまんじゅう
 
群馬県民のソウルフードといっても過言ではありません。
私も群馬にいた頃は年がら年中食べてました。笑
 
 
また、この寒い時期はより恋しくなります。
嗚呼、焼きまんじゅう…(ゴクリ
ふわふわとしたおまんじゅう甘じょっぱい味噌だれを付けて焼き上げます。
 
 
私の実家行きつけの焼きまんじゅう屋さんではたくさん買うと小さいボトルに入った味噌だれをサービスでくれます。
 

f:id:aquarius19840122:20160131223528j:plain

 

私は実家に帰るたびに2串(1串が4個)を黙々と食べます。
それはもう蟹を食べるときと同じように無言で食べます。
(これは私の家だけなのか…?)
 
他県民からすると「焼きまんじゅう=主食」というイメージがないようで、お昼ご飯代わりに黙々と食べている姿に驚かれます。笑
 
焼きまんじゅうには2種類あり、
中にあんこが入っているものと入っていないもの。
 
人によって好みは異なりますが、私は断然あんこなしが好きです。
あんこありは好き嫌いが分かれるので、初めて食べる方はあんこなしから試してみるといいですよ。
 
 

東京で焼きまんじゅうを食べるには?

 
群馬出身者は定期的に食べたくなる焼きまんじゅう。
仕事の関係で「なかなか帰省できない!」という方も多いのでは?
 
そんな方は、銀座にある「ぐんまちゃん家」に行ってみてはいかがでしょう?
 
 
銀座駅徒歩5分にあるぐんまちゃん家では、お土産用の焼きまんじゅうを売っています。
※年に数回だけ出張販売で焼きたての焼きまんじゅうを食べることができるようです。
 
 
私は2月に実家に帰る予定があるので、そのときに行きつけの焼きまんじゅう屋さんに行ってこようと思います。
 
みなさんも是非、群馬に行く機会があれば食べてみてくださいね。
焼きたては美味しいですよ!