女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

元腐女子が今話題の「ヲタクに恋は難しい」を読んでみた

※【注意】この記事には「ヲタクに恋は難しい(ヲタ恋)」のネタバレが含まれます。※
 

こんにちは、うどんです。

 
巷で噂の「ヲタクに恋は難しい」を読んでみて果たして買う価値があるのか勝手に評価させていただきました!
 


f:id:aquarius19840122:20160131142738p:plain

※勝手に画像使わせてもらってます!苦情が来たらすぐ消します!! 
 

ヲタ恋ってこんな漫画!

 
・2014「本にして欲しいWebマンガ」第1位
・pixiv内オリジナルコミックブックマーク数歴代1位
・このマンガがすごい!2015年6月オンナ編第1位
 
一級品の経歴をお持ちの漫画です。笑 
 
 

レビューするのはこんな人

 
ちなみに、私は主人公と同じく社会人(営業)の24歳。
そんな私のポテンシャルは、元腐女子(重度)、元ネトゲ廃人(無課金勢・効率厨)。
主人公とほぼほぼ同じ条件かと…
 
こんな腐った人生を送ってきた女が一丁前にも「ヲタ恋」を評価させていただきます。
購入を悩んでいる方は参考にしていただければ幸いです。
 
 

「ヲタ恋」をどこで知ったのか?

 
「ヲタ恋」を知ったのは、web広告でした。
 
漫画の広告を見るとついついクリックしてしまう性分。笑
特に絵がきれいなものは必ずチェックしています。
 
web上で1話分試し読みできたので読んでみると主人公は「隠れ腐女子」
元ヲタク女子(今もかも。笑)としては共感が持てるキャラ設定。
 
また、pixivにて漫画限定の描き下し部分以外は読めてしまいます。
pixiv上で無料で読めて、このクオリティはコスパいいと思います。
 
漫画版はこちら↓↓

pixiv版はこちら↓↓
 
 
ちなみに、私はpixivを読んだ上で購入しました。
 
 

登場人物の設定

 
桃瀬 成海(ももせ なるみ)
26歳
お茶出しもできないダメOLで、そのうえ腐女子
歴代の彼氏とは毎回ヲタクだとバレて別れを切り出されている。
そのため、転職先でもヲタクだということを隠している。
 
二藤 宏崇(にふじ ひろたか)
26歳
ルックスがよく仕事もできるハイスペック眼鏡。
重度のゲームオタクで職場でも普通にゲームをしている描写あり。
他人に興味がなく、無表情。
幼馴染の成海のことが好き。
 
樺倉 太郎(かばくら たろう)
28歳
一般人以上ヲタク未満
顔が怖いが面倒見はよく頼れる先輩。
成海程ではないものの、ヲタク趣味は隠している。
 
小柳 花子(こやなぎ はなこ)
27歳
演劇・舞台など三次元ものが好き
成海の先輩であり、友人。
日頃はクールだが、酒に弱く飲むとめんどくさいタイプ。
 
 
以上の4名2組のカップルが織りなすヲタクの恋愛漫画です。
 
やはりというべきか、2次元クオリティか、登場人物は美人・イケメンばかり!
感情移入とかはできない…かな…? 
 
 

実話がもとになっているの?

 
漫画に収録されている「あとがき」にある通り、実話ではなくあくまで腐女子達の妄想漫画。
 
Amazonのレビューを見ると…
・実話だと思い購入したのに現実味がない。
・所詮、腐女子の妄想上の漫画。
との記載が多数見受けられました。
 
購入を迷われている方、この漫画はあくまで腐女子の妄想が止まらなくなった結果、生まれた作品だということを理解したうえで購入してください!
 
 

1巻感想

 
「ヲタ恋」の主人公・成海は転職したばかりの26歳OL。
歴代の彼氏とはヲタクだとバレて別れを切り出されています。
そのため、転職先にはヲタクだということを隠して仕事をしています
 
そんな中、偶然にも幼馴染の宏崇と再会
ヲタクだと隠していることを知らない宏崇は「今度のコミケは参加すんの?」と勝手にカミングアウトwww
 
まあ、このことがきっかけで隠れヲタだった先輩社員・花子とも仲良くなれ、都合よく話は進みます。笑
 
また、成海に想いを寄せる宏崇がイケメン!
さすが2次元、嫌いじゃないですよ。笑
 
そもそも、転職先に幼馴染のゲームヲタクのイケメンが出現する確率ってどれくらいですかね?
2次元じゃなくちゃありえない再開シーン。笑
 
 
尚且つ、宏崇は成海に思いを寄せていて…
 
 
3次元でこんな恋・出会いできないから2次元に胸キュンを求めるんです。
実話な必要ありますか?妄想から生まれた漫画でも面白ければいいと私は思います。 
 
 
ちょこちょこ笑い・胸キュンもあり、にやにやしながら読んでましたwww 
 
 

評価

 
総合:★★★★☆
絵:★★★★☆
胸キュン:★★★★★
笑い要素:★★★★☆
ストーリー:★★☆☆☆
 
ストーリの評価が低い点としては、
過去の恋愛苦労話など一切ないため、タイトルと話しの内容がマッチしていません。
 
現在、1巻しか出版されていませんが、漫画名とは裏腹に既にこの漫画内ではヲタクカップルが2組存在します。
 
 
あれ?本当にヲタクに恋は難しい…のか…?
 と、疑問に感じる漫画でした。笑
 
 
確かに成海は、ヲタク趣味発覚毎に彼氏に振られてますし…
宏崇は、彼女はおろか友達もいたことない非リアぶり…
 
そもそもそんだけ可愛い(かっこいい)んだからヲタク趣味くらい大目にみるだろ。
ヲタクだからって理由で分かれるか?
 
こういった疑問は感じたので、
描き下しとして、過去の話など内容に厚みを与えて欲しかったです…
 
2巻も発売されるようなので、ストーリーに関しては今後に期待といった感じですかね?
 
個人的には、笑えて胸キュン要素もあり、面白い漫画だと思います。
2巻も発売されるのであれば、是非購入をしたいです!
 
みなさんも購入に迷われたら、pixivで試し読みしてみてはいかがでしょうか?