女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

【オススメ果実】甘味が強くて、ほどよい酸味のある真冬の果実

こんにちは、うどんです。
 
実家から箱で「ネーブルオレンジ」が送られてきました!
 

f:id:aquarius19840122:20160127232655j:image

 
実家では、毎年この時期になるとネーブルが食後のデザートに頻繁に出没します。
懐かしい気分になりながら、最近1日1個食べてます。笑
 
みなさんネーブルをご存知ですか?
 
 

ネーブルオレンジとは?

 
店頭に並んでいるものは外国産のものが多いようです。
実家から送られてきたネーブルは国産(広島県産)のものでした。
主に和歌山県を中心に出荷しているみたいです。
 
味は甘味が強くほどよい酸味があり非常においしいです。
みかんだとよくハズレがありますが、ネーブルでハズレを引いたと落胆したことはないかな…?
非常においしいのですが、劣化しやすいので早めに食べましょう。
 
さすがにこの数は食べきれないかな?
と思い友人におすそ分け…
 
実際食べてみると、1個ぺろりと食べれてしまうので思っていた以上に消費スピードは早そうです。笑
 
 

旬な時期

 
国産のものだと2月~3月頃
外国産のものは11月頃から出回りはじめ、4月頃までは入手可能のようです。
 
 
実家から送られてきたのは、こちらで購入したもののようです。
販売期間は2月2日までのようなので、是非お試しください!
 
 

ネーブルオレンジの栄養

 
カロリー:45kcal ※100gあたり
脂質:0.1g
コレステロール:0mg
ナトリウム:1mg
カリウム:180mg
炭水化物:12g
タンパク質:0.9g
ビタミンC:60mg
鉄分:0.2mg