社内業務を効率的に行うポイント

こんにちは、うどんです。

 

土曜ですが出社し、社内にて仕事をしてました。

 

今回は「たまりにたまった社内業務を効率良くこなす方法」について紹介します。

 

私は飽きやすい性格で尚且つズボラです。

大量の仕事があると何から手をつければいいのか混乱してしまいます。

 

今回紹介することは私が実践している方法です。

 

①たまっている仕事を整理

マーカーとボールペンを用意し、たまっている仕事を簡単に箇条書きします

各仕事の横に納期を記載します。

(PC上のメモ帳等で代用しても構いません。)

 

②1日のタイムスケジュールをたてる

納期順にタイムスケジュールをたてるのがベストです。

しかし、面倒な仕事が続くと集中力が切れてしまうので、合間合間に楽な仕事も入れましょう。

 

また、カツカツに予定を入れてしまうと午前中から予定が狂いだし、余計やる気がなくなります。

無理のない範囲で計画をたてましょう

 

③常に見直し

現在どの程度のペースで仕事が終わっているのかを把握するためにもタイムスケジュールを常にチェック!

既に終わった仕事に関してはマーカーを引いて、一目で進行状況が分かるようにしましょう。

PCのメモ機能を利用されている方は済の文字で分けましょう。

 

④仕事が終わらない場合

納期に終わらないであろう仕事がある場合は早めに上司に報告しましょう

ブラックだと「終わらせろ」の一言で終わります。笑

 

上司がどういう対応をするかは別として、報告って大事です。

大量の仕事をふっておいて仕事が終わらないと「何で相談しなかったの?」と激怒する上司もいます。

納得のいかないことで怒られ時間ほど無駄なものはありません。

 

嫌味を言われても一応ほうれんそう(報告・連絡・相談)しましょう。

 

私はこのやり方で作業効率が上がりました。

リスト化し、終わった仕事にマーカーを引くことで達成感も感じます。

 

向き不向きもあるので、試してみて向いてないな、と思ったら別の方法を探してみてください。笑