仕事中に靖国神社で初詣してきた。笑

こんにちは、うどんです。

 

新年を迎え早くも15日目にしてようやく初詣に行ってきました。

この時期だともう初詣と言わないのかな?

 

今年参拝したのはニュースでもよく話題にあがる「靖国神社

 

靖国神社は、平成31年には創立150年を迎えるそうです。

(大々的に看板でアピールされてました。笑)

 

靖国神社に参拝することは毎年の恒例行事というわけではありません。

今回は、ちょうど靖国神社の近くの取引先に行く用事があったため「初詣も行ってないし参拝しようかな」と軽い気持ちで立ち寄らせてもらいました。

 

市ヶ谷駅から歩いて行きましたが、10分程度で到着

九段下駅から歩いてもですが、緩やかな登り坂なので結構いい運動になります。笑

 

靖国神社といえば「戦争で亡くなられた方々が祀られている」というイメージがあり、気軽に足を運ぶことってなかなかないですよね。

 

いろいろネットで調べてみるとお正月にはイベントを開催していたりと、意外な一面もあるようです。

 

仕事中なので、さっそく参拝!

結構、観光客らしき外国人の方もおり、人は多かったです。

 

f:id:aquarius19840122:20160115135009j:plain

 

参拝が終わったら、次はおみくじで今年初めての運試し。

気合いを引いたらなんと大吉引いちゃいました!

 

f:id:aquarius19840122:20160115145135j:plain

 

幸先いいですね。

大吉引いたの実際は初めてだったり。笑

かなり嬉しかったです!

 

おみくじのあとはお守り!

「家内安全」「交通安全」「厄除け」「御守り大小」などなど種類は豊富でした。

去年は新しい取引先の担当者がクレーマーで大炎上。

今年は揉めることがないように「厄除け」を選びました。笑

 

f:id:aquarius19840122:20160115145528j:plain

 

何事もなく過ごせるといいなぁ。